ホーム田舎暮らし田舎の交通事情に迫る 渋谷...

田舎の交通事情に迫る 渋谷VS篠山

田舎は不便と言われますが、どれほど不便なのでしょうか?今回は、田舎の交通事情に迫ってみます。

田舎暮らしを考えた場合交通の不便さがネックになってくるでしょう。「コンビニまで遠いとかどうやって暮らせばいいの?」「歩きとか無理だよ」と思う人もいるでしょう。

私自信、このいなかの窓の拠点となっている「篠山」という田舎で生まれ、その後、神戸、東京、韓国ソウルで暮らしてきました。たしかに不便です。

今日はしっかりと田舎の交通事情をお伝えしたいと思います。

 

「バス編」 田舎の交通事情に迫る 渋谷VS篠山

―渋谷代々木のバス停― 土日祝すべて5分間隔

 

20141008_141607

 

―篠山市のバス停― 10時~14時までのコアタイム制

 

DSC_0404

 

 

篠山市はもはや、未来を行っています。コアタイム制を導入し、乗車が集中する時間帯にバスを走らせる。

賢い。

「電車編」 田舎の交通事情に迫る 渋谷VS篠山

―JR渋谷駅― 早朝4時~深夜1時まで5分間隔

 

JR東日本:駅の時刻表

 

―篠山周辺のJR線― 時刻表がみやすい。計画的な運転。

 

DSC_0324

 

篠山は神戸、大阪まで電車で1時間半ほどで行けるため電車は割とたくさん走っています。終電も遅いので意外と便利ですね。

やはりマイカー1台は必要

篠山市に限れば、駅までいくのが非常に不便です。家族であれば、マイカー一台は必要ですね。そのかわりに住居費、駐車場代が安いのがうれしいですね。

 

都会から篠山のような田舎へ来た場合、「あれっ!?どうやって移動するの!?」「どうしよう…」となるかもしれません。 こういうことになるかもしれません。

DSC2_0406

写真の方のようにバスが無く絶望に打ちひしがれ無いように、くれぐれもバスの時刻を確認しておきましょう。

 

もしバスがなくなって歩くことになったら

電車でJR篠山口駅まできたのはいいものの、上のようにバスがなくなってしまった!
でも大丈夫、私たちには己の脚がついているんですから、歩けばいいんです。

先日、実際にそんな状況になってしまって篠山口駅から市役所近くの実家まで歩くことになったので、そのルートを紹介します。

20141104_071321

まず駅にたどり着くと薄汚れた我らがマスコットキャラクター「デカボー」がお出迎えしてくれます。カワイイですね。

20141104_071524

駅の前の道はこんな感じ、ここを歩いていきます。

20141104_071933

コアラかクマかわからないキャラクターが「おかえり」という看板をもってお出迎えしてくれます。しかしおかえりにはまだまだ早いです。

20141104_072659

更に先に進みます。霧が濃すぎてこの先の道が永遠のように感じてしまいます。高校生集団がこれみよがしに自転車に乗って私を横切っていきます。

20141104_072704

サイレントヒルみたいな風景ですね。でも化け物は襲ってこないので大丈夫です。イノシシは襲ってくるかもしれないですが。ウソです、篠山ジョークです。

20141104_073217

長い一本道を抜けた後はショートカットコースを歩きます。ショートカットコースを知っていれば友達に差をつけることができます。

20141104_081736

別名、Road To Heaven(天国への道。命名、俺)を歩いていきます。

 

20141104_081857

何が大変かというと

 

20141104_082047

歩いても歩いても

20141104_082659

先が見えないということです

20141104_082847

右の景色はこんな感じで、

20141104_082759

左の景色はこんな感じです。常にこんな感じ。

20141104_083127

歩き続けすぎて徐々に霧が晴れてきているのがわかると思います。

20141104_083525

30分ほど同じような景色の中を歩き続けていくと、ようやく終わりが見えてきます。

 

20141104_083947

 

おお、なんか家が増えてきた!

 

 

 

20141104_084414

家が増えてきました!もうすぐです!

20141104_084620

左折して、道を進んでいきます。

20141104_084840

あの、天下の篠山川にかかる、あの、天下の監物橋です。

20141104_085037

監物橋を渡り切ると、案内看板が!「たんば田園交響ホール」の隣が篠山市役所なのであと0.8kmです!

20141104_085443

ここらへん一帯は城下町。左側に城跡の石垣があります。

20141104_085742

あれだ!!!!あの建物が市役所だ!!!!

20141104_085840

 

無事到着!

駅から市役所まではだいたい6kmです。
歩く速度が4km/hだとすると1時間30分歩き続けないとたどり着けない計算になります。

今回、11月に歩いた私はとにかく寒くて早く家に帰りたかったので早歩きしたり途中で走ってみたりして1時間弱ぐらいでたどり着きました。

もし運動不足の人やバス代をケチりたい人がいれば是非歩いてみてくださいね!

 

篠山市はレンタサイクルの貸出を駅や、観光スポットでしていますので、使ってみるのもよいでしょう!

こちら⇒篠山観光協会 レンタサイクル 

Most Popular

Recent Comments